いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること
編集部日記
2019 / 07 / 19

日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を履いてみました。

  先日ムモクテキで作る梅干し用の梅を取りに福井県の若狭に行って来ました! そこで日本野鳥の会 のバードウォッチング長靴を履きながら作業したのでその履いた感じをまとめてみました。 少しでも参考になれ…
編集部日記
2019 / 07 / 05

にほんちゃギャラリーおかむらさんと楽しむ、新茶の集い。

  「夏も近づく八十八夜 、野にも山にも若葉が茂る」茶摘みの唄であるように八十八夜とは、立春から数えて88日目の事。夏が近づいてきた5月のはじめに茶摘みが行われます。 5月に摘まれたお茶をたのしめるイベ…
編集部日記
2019 / 03 / 01

アンティーク家具リペアのご紹介

mumokutekiで取り扱いしているアンティーク家具 ERCOL / クエーカーロッキングチェアをお客様のご依頼で、マットブラックに塗装し直し仕げました。 mumokuteki antique & repair...
買い付け日記
2019 / 02 / 27

お茶と人がつながる茶集落。 政所-まんどころ- 

  滋賀県 東近江市 政所(まんどころ)。 鈴鹿山脈の谷あいの集落で、かつて「宇治は茶所、茶は政所」と茶摘み唄にも歌われ朝廷や彦根藩などにも献上されていたほどの銘茶がうまれていた茶所です。 現在は少子高…
編集部日記
2018 / 08 / 31

おいしいコーヒーの淹れ方

LANDMADE COFFEE へ訪問   「おいしいコーヒーの淹れ方」と聞いただけで、なぜか「難しそう。私に出来るかな。道具が沢山要るのでは、、」など後ろ向きなに考えがちです。 みなさんはどうでしょか? 実は...
編集部日記
2018 / 08 / 24

mumokutekiのオリジナルブランド「aging」のお披露目です。

agingとは発酵の素晴らしさを伝え続ける醸せ師の柿本恭子と、リネンにこだわりを持つPrimp&Preen、人と人がつくりだすものが集まる場所と時間を提供するmumokutekiが集まり、ひとつひとつのものづくり...
編集部日記
2018 / 08 / 09

リネンを安心してお洗濯・お取り扱いをしていただくための5つのポイント

リネンを安心してお洗濯・お取り扱いをしていただくための5つのポイント     リネンには ・吸水性・速乾性・発散性に長けている ・シワになりやすい 上記のような特徴が主に挙げられますが、リネンには…