いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること
買い付け日記
2021 / 12 / 24

〈TESHIKI〉コーディネートが楽しい下着

こんにちは。
mumokuteki goods&wearsの服バイヤー今野です。

 

先日、愛知県の実家へ約1年ぶりの帰省をしてきました。

私は喫茶店を巡るのが趣味なのですが、名古屋でももちろん行ってきました。

愛知県民に限らず、好きな人多いのでは?と思う名物を食べてきましたので、ご紹介しますね。

 

 

こちらは名古屋の喫茶店、I.C.メイツで食べたあんトーストです。

パンに塗っているタイプと、挟んでいるタイプ。

あんトーストは2通りありますが、私は挟んでいるサンドイッチタイプが食べやすくて好きです。

 

こちらは少し粘り気のある甘めのあんこで、朝からシャキッとする美味しさでした。

ちなみに真ん中に写っているのは、ヨーグルトゼリーをアラモード風に仕上げたもの。
名前は「ジェラシー」です。メニュー表を見れば、なるほど、、となる名前。

気になった方は、是非名古屋へお出かけの際は立ち寄ってみてください!

アイシーメイツの場所はこちら

 

そして、もう1件。

ずっと行ってみたかった、名古屋の栄にあるアンティークモールへ行ってきました。

 

 

ビルの2階、広いフロアには所せましとアメリカのアンティーク雑貨が並んでいます。

お店作りや、DIYにも活躍しそうな古い資材なども沢山販売していましたよ!

 

買い回りすることも減り、いつも決まった場所やスーパーばかり行っていたこの1年。

アメリカのアンティークモールがそのまま日本に来たような、素晴らしい品揃えにわくわくしました。

 

 

そして家に連れて帰ったこの子。

モールで出来たしっぽと、まぬけな顔が何とも愛らしいです。

シンプルで整った物も素敵ですが、心がタイムスリップできるような1点物も大好き。

また1つお気に入りが増えた帰省旅でした。

 

 

それでは、本題に入りたいと思います。今回の日記では、今年から取り扱いはじめたアンダーウェアブランド〈TESHIKI〉のご紹介です。

 

TESHIKIとは?

TESHIKIとは、中田絢子さんと松岡朋子さんの姉妹によるアンダーウェアブランドです。

使用するのは主にコットン生地。
ご自身たちはTESHIKIの事を「天然素材のアンダーウェアと”リラックスウェア”のブランドです」と紹介されています。

 

 

毎日着たい、シンプルで着心地の良いパンツ。
好きなときに、好きなように着られる服。

一度試してみて、自分の好みにぴたっとはまれば、「本当にその通り!」と思える下着です。

 

締め付け感の無い、軽い着心地

TESHIKIのパンツ、ブラは何といっても”軽い着心地”

シャツのような、さらっとしたコットン生地を使用しています。

化学繊維は痒くなる、締め付け感が苦手、汗をかいて蒸れる、、など、下着によくある悩みを解決。

生地自体に伸縮性は無いですが、リラックスして着られるサイズ感です。

 

 

 

パンツはお尻を包み込んでくれるフォルムで安心感があり、軽い履き心地がクセになります。

内側のデリケートゾーンには、オーガニックコットンのクラッチ布を使用。

肌と布の間にはわずかな空間が出来るので通気性が良く、速乾性に優れた生地でムレによる肌ストレスも軽減。

秋冬のお洗濯もすぐに乾き、1年通して嬉しいことしかありません。

 

 

 

続いて、ふんわりソフトに胸を包み込んでくれるブラ。

ノンワイヤーでリラックスした付け心地なので、締め付け感が苦手な人にぴったりです。

肩ストラップにはゴムを使用しており、肩落ちを防ぐVバックスタイル。

下着っぽくないデザインが特徴でもあります。

 

肌に触れる部分はすべてコットン生地で包まれており、お肌が敏感な方も安心。

パッドは取り外し可能なのでお好みで調整して下さい。

 

ファッション性のある季節のシリーズ

季節によって毎回新しいシリーズがリリースされるのも楽しみの1つ。

今年の秋冬は、オーガニックコットン生地を使用したヘリンボーン&細畝コーデュロイ生地がリリースされました。

 

【ORGANIC COTTON / HERRINGBONE GRAY】

 

 

 

ヘリンボーン織りの生地が柔らかく、肌への負担がより少ないです。

生地の厚みは定番物と近く、さらっとして履き心地なので通年履いて頂けます。

風合いのある落ち着いたグレーが素敵で、私も1着購入しました!

 

 

【COZY / FJORD GREEN . PINK BEIGE . STEEL GRAY】

 

寒い季節にお尻を暖かく包み込む。

コットンコーデュロイの生地ですが、こちらも写真でみるより薄手で軽い履き心地。

夏以外は心地よく履いて頂けると思います。

北欧の冬をイメージしたというカラー展開は、絶妙な色合いがデザイナーお二人のセンスを感じますね。

 

 

コーディネートが楽しい下着

素材、着心地、デザインも然る事ながら、私がTESHIKIを推したいポイントは”自由度”。

カジュアルで可愛らしく、下着っぽくないルックス。

TESHIKIを選ぶとき、下着というよりも洋服を選んでいるような感覚になるのが不思議です。

 

色違い、柄違い、素材違い、、、

おしゃれをする洋服のように、上下でコーディネートするのはいかがでしょうか?

TESHIKIのブラとパンツで合わせても良いですし、自分のお気に入りと合わせてももちろんOK!

”下着は上下揃っていた方が良い”というイメージを払拭し、つい冒険をしてみたくなる。

TESHIKIの下着はリラックスした着心地と共に、心にも自由さを与えてくれると思います。

 

 

〈BRA “NO.”MISTGREY / PANTS “NO.”NAVYSTRIPE〉

無機質なグレーに、爽やかなストライプ。

 

 

〈BRA “NO.”ALMOND / PANTS “NO.”PINK BEIGE 〉

暖かみのあるアーモンドカラーには、コーデュロイ生地の同系色合わせ。

 

 

〈BRA “NO.”NOIR BLANC / PANTS “ORGANIC COTTON.”HERRINGBORN GREY 〉

ポップなドット柄には、ナチュラルなヘリンボーンを合わせてバランスを取る。

 

 

〈BRA “NO.”ANNABELL / PANTS “COZY.”FJORD GREEN 〉

紫陽花の花びらのようなブラと、青々としたグリーン。

 

 

〈BRA “NO.”MUSCARI / PANTS “NO.”MUSCARI 〉

清いブルーのセットアップも背筋が伸びて良いですね。

 

自分に、あの人に。

 

 

シンプルなラベルのパッケージも、心をくすぐるTESHIKI。

大切なお友達、家族への粋なプレゼントにもおすすめしています。

 

私も今ではすっかりTESHIKIパンツのファン。

これまで下着などのこだわりは全く無い方でしたが、夏に履き始めてすっかり虜に。

 

乾きが早く、汗の不快感も無くて、しかも可愛い。

洗濯が終わったらまたすぐ手を伸ばしたくなるパンツです。

履いている自分も少しだけ特別になったような、そんな気持ちにさせてくれるTESHIKI。

以前から気になっていた方、天然素材の下着を探していた方。

下着を買い替えるペースは人それぞれかと思いますが、新たな1年を迎えるタイミングです。

この機会に是非、TESHIKIを試してみてはいかがでしょうか??

 

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

そして、いつもmumokutekiをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

来年も皆様にとって、素敵な1年となりますように。

買い付け日記の最新一覧

買い付け日記
2022 / 02 / 23

〈秘密のダブルボタン〉 シャツワンピース誕生!

こんにちは。 mumokuteki goods&wearsの服バイヤー今野です。 2022年になってもう2か月が過ぎようとしてますね、 時の流れはとても早いです、、。 私は今年32歳になるので、人生2度目の本厄。 1度目は本厄とは知らずに過ぎていきましたが、今年は年始に初厄払いへ行ってきました。
買い付け日記
2022 / 01 / 14

「ひとはりから生まれる、世界にひとつだけのはんかち」

久しぶりに先日、 就労継続支援B型事業所 バスハウスさんの 刺繍をしてくださる皆さまへお会いしに伺わせていただきました。 撮影をさせていただくこともあり、皆さまとても緊張されておりました。 この日を大切に想ってくださって...
買い付け日記
2021 / 12 / 24

〈TESHIKI〉コーディネートが楽しい下着

こんにちは。mumokuteki goods&wearsの服バイヤー今野です。先日、愛知県の実家へ約1年ぶりの帰省をしてきました。私は喫茶店を巡るのが趣味なのですが、名古屋でももちろん行ってきました。 愛知県民に限らず、好きな人多いのでは?と思う名物を食べてきましたので、ご紹介しますね。
買い付け日記
2021 / 11 / 26

古着のアップサイクル ~大槌刺し子オーバーオール編~

mumokuteki goods&wearsの服バイヤー今野です。   あっという間に冬ですね、、 みなさん風邪などは引かず、元気にお過ごしでしょうか?   私は先日、兵庫県 姫路・加古川の方...