いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること
買い付け日記
2021 / 10 / 14

〈長さが選べる〉3サイズ展開のパンツ誕生!

服バイヤーの今野です。

今回は新たに発売するmumokutekiオリジナル商品についてご紹介致します。

 

日頃mumokutekiには幅広いお客様がご来店して下さいます。

年齢層は20代~60代と幅広く、お1人様、夫婦、家族、友達、観光客の方も多いです。

ですが2020年からはコロナウイルスの影響もあり、人々の外出頻度もぐんと減りました。

外出頻度が減る=服を着る機会が減るという事なので、洋服の需要も2019年に比べると落ち込み気味、、。

 

もっと全国のみなさんにmumokutekiを知って欲しいな~、どうしたら知ってもらえるかな~。どんな商品があれば、魅力的に感じてもらえるかな、、。

そんなことを毎日考えていた結果、“mumokutekiらしい、お客様のニーズに寄り添った服”を商品化できたら、お客様にもっと喜んで頂けるのではないかな?という考えにたどり着きました。

 

お客様のニーズに寄り添った服づくり

 

沢山のブランドや店、洋服が溢れているなかで、どう差別化した商品が生み出せるか?

お客様のニーズに寄り添い、みんなの定番服になるような商品。

カットソー?シャツ?ワンピース、、?

何が良いか色々考えましたが、今回はmumokutekiのスタイリングには欠かせない〈オリジナル定番パンツ〉を商品化することに決めました!

 

商品企画のテーマは〈定番服だけど、他にはない。かゆいところに手が届くパンツ〉

かゆいところに手が届くとは、細かいところまで配慮が届いて、気が利いていることの例え。

ただ安いとか、トレンドではなくて、お客様に「それが欲しかった!」「こんなの探してた!」と思ってもらえるようなパンツを目指すことにしました。

 

mumokutekiスタッフアンケート

 

オリジナル商品を作るにあたり、様々な角度の意見が欲しい。

そこでmumokutekiスタッフへ、パンツについてのアンケート調査を実施しました。

 

<アンケート回答の一部>

 

日頃一緒に働いている仲間でも、パンツについての細かい好みまでは今まで知らず、、

体型や好みによってアンケートの回答が大きく変わることが面白く、沢山の発見がありました!

 

中でも気になった意見がこちら。

 

身長148㎝の低身長さん

「すっきり見えるテーパードが好きだが、なかなか丈の合うものが無い。」

「テーパードは裾上げするとシルエットが崩れてしまう為、フリーサイズで履ける丈を探している」

 

身長166㎝の高身長さん

「基本的に着丈が足りないことが多い。なので普段は少し腰履きしている。」

「サイズ展開のある物で着丈を合わせると、ウエストが大きくなり過ぎて綺麗に履けない」

 

、、なるほど~~~!

 

私自身は身長約155㎝。

基本的にM、またはフリーサイズで対応できる身長です。

パンツの丈も気にするタイプではないので、あまり丈選びに困ったことがありませんでした。

 

ブランドによってはサイズ展開もあるし、フリーサイズは大体の人に対応しているものだと思い込んでいましたが、まだ応えられていないニーズがここにあったのか!という発見です。

 

身長による“着丈”の悩み

 

アンケートを実施することで、“身長”によっての悩みが解決されづらいという事を改めて知りました。

試しにサイズ展開をしているブランドを調べてみると、、なるほどなるほど。

どうやら“ウエスト”を軸にサイズ展開をしているパターンが多いようです。

3サイズ以上展開していても、着丈に大きく変化を付けているパンツは少ないようでした。

長かった場合はロールアップや裾上げをすればいいかとも思いますが、ストレートシルエット以外はそれも難しいですね。

 

よし、だんだん〈定番服だけど、他にはない。かゆいところに手が届くパンツ〉のイメージが湧いてきました!

 

“長さ”を軸にしたサイズ展開

スタッフアンケートや、これまでのお客様の声、他ブランドを参考にした結果“長さにこだわったサイズ展開”でパンツを作りたいと思いました。

形は様々なファッションテイストに合わせやすい〈テーパードパンツ〉に決定。

「形が崩れてしまうから裾上げできない」というスタッフの意見も参考にしました。

重要なサイズは、S・M・Lの3サイズ展開にすることに。

150㎝~170㎝のスタッフが試着を重ねて、ベストな“長さ”を目指しました。

 

長さ以外にも、細かいこだわりが沢山。

  • なるべくウエストは楽ちんに。いろんな人に着てもらえるサイズ感。
  • キレイめなコーディネートにも合わせてほしいから、ウエストのゴムは後ろだけ。
  • 足がすらっと見えるように裾は細く、けどお尻と腿周りはシルエットカバーしたい。
  • すっきりと見えるようにやや足首が見える丈感で。
  • 動きやすく、気兼ねなく履ける素材感が良い。
  • ポケットは必須!出来れば両脇とお尻の4つ欲しい。

お客様に満足して頂けるパンツをイメージして、わくわくしながら商品企画は進んでいきました。

 

長さが選べる3サイズ展開のテーパードパンツ

 

完成した“定番服だけど、他にはない。かゆいところに手が届くパンツ”。

商品名は【長さが選べる3サイズ展開のテーパードパンツ】に決めました!

 

 

とてもシンプルで、カジュアルなテーパードパンツ。

素材は程よいストレッチが効き、動きやすいコットンツイル素材です。

 

 

 

前はすっきりと2本タックが入り、後ろはゴム仕様。

ポケットは4つ、ベルトループも付けました。

 

 

そして最大のポイント!

左からS、M、Lの3サイズ展開です。

ウエスト・股上・お尻は3サイズほぼ同じ寸法に揃えて、股下のみ大きく差を付けました。

股下の長さを“各サイズ6㎝づつ”付けて、幅広い身長の方に履いて頂けるサイズ展開を目指しました。

ウエスト位置によって足首の見える加減も変わりますので、好みのサイズ&好みの位置で履着こなして下さい。

 

 

普段パンツの丈が足りないと教えてくれた長身スタッフも、このパンツは問題なく履けました!

 

 

最後にカラー展開。

スタッフアンケートでも人気の高かった3色を選びました。

 

暗くなりがちな秋冬コーディネートに重宝するアイボリー。

こっくりとした色合いが可愛らしいモカベージュ。

アースカラーが使いやすいカーキ。

 

どれも綺麗な色合いで、大満足の仕上がりです。

 

〇〇買うなら、mumokutekiへ!

 

 

今回は“長さ”にこだわった、かゆいところに手が届くパンツを商品化しました。

一見普通のパンツですが、お客様のニーズを考えて作った思い入れのある商品です。

スタッフと同じように、身長によるサイズのお悩みを抱えていた沢山の方達にこのパンツが届いたら嬉しいなと思います。

 

 

 

、、、実はサイズ展開のある〈コクーンパンツ〉も作っています!

こちらは2サイズ展開ですが、テーパードパンツと同じく幅広い方に履いて頂けるサイズ感です。

是非こちらもチェックしてみて下さい◎

 

“定番服だけど、他にはない商品” “かゆいところに手が届く”

今回の商品企画を通して「〇〇買うなら、mumokuteki行こう!」 と言って頂けるようなオリジナル商品を、もっと増やしていきたいなと思いました。

これからもお客様のニーズを発見し、寄り添い、喜んで頂けるような商品企画を進めて参ります!

ありがとうございました。

買い付け日記の最新一覧