いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること

「2022年収穫の新米の販売はじまりました」

むもくてき米「こしひかり」の新米がONLINE STOREにて販売がはじまりました。



自然の力でつくる京都 美山町での米栽培

自然豊かで水が綺麗な京都 南丹市美山町にむもくてき米を栽培する「mumokuteki farm」はあります。



水の郷百選にも選ばれた美山町。

美山町の中でも山間地域にあたる福居地区は山森川の水でお米を栽培しています。


むもくてき米の栽培方法

mumokuteki farmのむもくてき米は、農薬・化学肥料を使わずに自然の恵みと植物性有機質堆肥、土そのもの、生き物などと育っています。




除草剤を一度のみ散布する農法から

農薬や化学肥料を使わずに育てるようになり7年。



自然の力 そのものがお米の味に

山間地域だからこその寒暖差と綺麗な水、空気もあり登熟からお米に透きとおるような甘みを感じられるのが特徴です。



こうして皆さまに実りをお届けできることを嬉しく思います。

今年のお米は粒が大きく、ひと粒がしっかりと、もっちりとした食感と透きとおったやさしい甘み。

噛むほどに旨みがお口のなかに溢れる実りでした。

冷めても美味しく、やさしい甘みだからこそ様々なお料理と相性が良いお米です。




「安心してお召し上がりいただける」お米をつくりたい

環境や生き物にやさしい

からだにやさしい

つくる人にやさしい


手間ひまをかけて作っているお米は、天候など毎年大変なことも多く収穫するまで落ち着かない日々が続きます。

種からはじめるお米づくりだからこそこの地でしか味わえないお米になると思います。


幾つもの出来事を乗り越えて収穫できた時は本当に感動します。

今年も無事に収穫が出来ましたのでぜひ、美山の自然の恵みによって生まれた

むもくてき米の新米をご賞味いただけますと嬉しいです。