いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること

大量生産品ではない、美術工芸品でもない、素朴な日用品を扱う松野屋。

使い勝手がよく、長く使うことのできる道具たちをmumokutekiらしく、

松野屋のある暮らしをご提案いたします。

 

シダ庭ぼうきロング/シダ庭ぼうき

シダはパルミラヤシの葉柄からとった繊維で、太く、とてもコシが強いです。

そして水含みが良く硬いので掃除用具として適しています。丈夫なので、庭や玄関ばきにも最適です。

ロングタイプは、掃く時に安定感もあります。

 

 

 

     

シダデッキブラシ大/シダミニデッキブラシ

シダはパルミラヤシの葉柄からとった繊維で、太く、とてもコシが強いです。

そして水含みが良く硬いので掃除用具として適しています。

玄関、ベランダ、駐車場など幅広い場所で活躍してくれます。

 

 

 

   

木柄パームブラシ

持ち手が木製のため、安定感があり、手を汚さずお使いいただけるブラシです。

シュロに比べて繊維が強く、適度な硬さをもつパームは、

繊維の頭の部分でしっかりと掻き取って汚れを落とすことができます。

靴を洗う時や車・自転車のタイヤ洗いなどにおすすめです。

 

 

   

トタン文化ちりとり

トタンでできているため丈夫で長くお使いいただけます。

トタンはプラスチック製などと違い簡単には壊れないので安心です。

また、サビにも強く、使うほどに味わい深い色合いに変化していきます。

握り手は鉄棒を曲げたものなので場所をとらず、フックなどに掛けて収納もできます。

ほうきと一緒にお部屋の隅に置いてインテリアとしても。

 

 

     

トタン万能バサミ

外で集めた落ち葉やゴミ、ベランダのホコリや髪の毛を挟むのに便利。

軽量なので使いやすく重宝します。

ハサミの刃先はピッタリと揃い、細かな物まで少ない力でしっかりと挟んでくれます。