いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと。知ること、感じること
編集部日記
2017 / 12 / 21

ご家庭で簡単にできる、あまーい焼き芋レシピ

お芋好きのみなさん、お待たせいたしました^^

ご家庭で【オーブン】【トースター】を使った本格的な焼き芋を美味しく食べられる方法を紹介します。

【オーブン編】

 

 

しっかり土を水洗いで落とし、安納芋の水気をよく拭き取ります。並べると可愛い~´`

 

 

アルミホイルで包みます。今回は1巻きだけにしてみました。

 

 

クッキングシートを敷いて、160度のオーブンで90分加熱します。低温で加熱するため長くなりますがその間に家の用事を済ませたりも良いですね。焼いたらサッとトレーに取り出します。

 

 

ホイルを外して、さあ召し上がれ♪

 

 

安納芋の濃厚な蜜が、じっくり90分焼いたオーブンの熱で甘味がお芋全体に行きわたっていました!これぞ極上の焼き芋!

 

【トースター編】

 

 

安納芋をしっかり水洗いし、水気もよく拭き取り、その後は濡らした新聞紙でくるみ、その上からしっかりとアルミホイルでくるみます。

 

 

トースターに入れて10分焼いて10分スイッチを切って、を2セット行います。(所要時間40分)お芋の大きさによってはは15分で行ってみてください^^

 

 

竹串などで刺して火が通っていれば完成です。

 

 

RECOMMEND ITEMおすすめの商品

mumokuteki
安納芋

324円 (税込)

編集部日記の最新一覧