いきるをつくる - たべること、きること、つくること、つかうこと、知ること、感じること
編集部日記
2017 / 12 / 21

ご家庭で簡単にできる、あまーい焼き芋レシピ

お芋好きのみなさん、お待たせいたしました^^

ご家庭で【オーブン】【トースター】を使った本格的な焼き芋を美味しく食べられる方法を紹介します。

【オーブン編】

 

 

しっかり土を水洗いで落とし、安納芋の水気をよく拭き取ります。並べると可愛い~´`

 

 

アルミホイルで包みます。今回は1巻きだけにしてみました。

 

 

クッキングシートを敷いて、160度のオーブンで90分加熱します。低温で加熱するため長くなりますがその間に家の用事を済ませたりも良いですね。焼いたらサッとトレーに取り出します。

 

 

ホイルを外して、さあ召し上がれ♪

 

 

安納芋の濃厚な蜜が、じっくり90分焼いたオーブンの熱で甘味がお芋全体に行きわたっていました!これぞ極上の焼き芋!

 

【トースター編】

 

 

安納芋をしっかり水洗いし、水気もよく拭き取り、その後は濡らした新聞紙でくるみ、その上からしっかりとアルミホイルでくるみます。

 

 

トースターに入れて10分焼いて10分スイッチを切って、を2セット行います。(所要時間40分)お芋の大きさによってはは15分で行ってみてください^^

 

 

竹串などで刺して火が通っていれば完成です。

 

 

RECOMMEND ITEMおすすめの商品

編集部日記の最新一覧

編集部日記
2020 / 02 / 21

「sitte 」NHK厚生文化事業団 〝認知症とともに生きるまち大賞〟受賞

「sitte 」NHK厚生文化事業団 〝認知症とともに生きるまち大賞〟受賞     2017年より、西院デイサービスセンターさんと有限会社Agelleさんと歩みはじめた「sitte」がこのたび、NHK...
編集部日記
2019 / 07 / 19

日本野鳥の会のバードウォッチング長靴を履いてみました。

  先日ムモクテキで作る梅干し用の梅を取りに福井県の若狭に行って来ました! そこで日本野鳥の会 のバードウォッチング長靴を履きながら作業したのでその履いた感じをまとめてみました。 少しでも参考になれ…
編集部日記
2019 / 07 / 05

にほんちゃギャラリーおかむらさんと楽しむ、新茶の集い。

  「夏も近づく八十八夜 、野にも山にも若葉が茂る」茶摘みの唄であるように八十八夜とは、立春から数えて88日目の事。夏が近づいてきた5月のはじめに茶摘みが行われます。 5月に摘まれたお茶をたのしめるイベ…
編集部日記
2019 / 03 / 01

アンティーク家具リペアのご紹介

mumokutekiで取り扱いしているアンティーク家具 ERCOL / クエーカーロッキングチェアをお客様のご依頼で、マットブラックに塗装し直し仕げました。 mumokuteki antique & repair...